2016年12月26日発表の『青少年における「疼痛又は運動障害を中心とする多様な症状』の受療状況に関する全国疫学調査』(全国疫学調査)結果報告に対する、HPVワクチン薬害訴訟全国弁護団のコメント(詳細版)は、次のとおりです。
いよいよ来週火曜日は、HPVワクチン薬害名古屋訴訟の第1回口頭弁論期日です。
当日の予定の最新版は次のとおりです。
以前のお知らせより、予定が全体に10分ほど繰り上がっていますので、どうかご留意下さい。
東京訴訟の第1回口頭弁論期日が決まりましたので、お知らせします。
傍聴要領などの詳細は追ってご連絡します。
■HPVワクチン薬害東京訴訟 第1回口頭弁論期日
11月8日に始まった大阪訴訟の第2回期日のご案内です。
■HPVワクチン薬害大阪訴訟第2回口頭弁論期日
傍聴券配布開始予定時刻等の詳細は追ってお知らせします。
是非ご予定下さい。
九州訴訟の次回期日が以下のとおり指定されましたので、お知らせします。
2017/01/11 九州訴訟第2回口頭弁論(14:30-@福岡地裁)
是非傍聴にご来場下さい。
【2017/01/09追記】
当日の詳しい案内はこちらからご覧下さい。
9月28日(水)14:30から予定されております第一回口頭弁論期日について詳細をお知らせいたします。(以前のお知らせはこちらからどうぞ)
【当日の予定】
13:00 裁判所門前にて門前集会
13:25〜13:45頃 裁判所別館前にて傍聴抽選のためのリストバンド交付
13:55頃 抽選結果発表
14:30〜15:30 口頭弁論期日
16:00 記者会見
16:30頃 報告集会(大手門パインビル2階会議室)
傍聴ご希望の方は、13:40までに福岡地裁別館前のリストバンド交付場所へお越しください。
当日は、原告本人2名が、HPVワクチン副反応の苦しみや裁判に対する思いを語ります。
また、弁護士2名が、この裁判の意義や基本的な知見について意見を述べます。
多くの方にご参加いただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の傍聴要領に関する情報はこちらをご参照下さい。
名古屋訴訟の第1回口頭弁論期日が決まりました。
日時 平成28年11月29日(火)午後1時10分~午後2時10分
場所 名古屋地方裁判所1号法廷(名古屋市中区三の丸1-4-1)
九州訴訟の第1回口頭弁論期日が下記の日程で行われます。
当日は、弁護士によるこの訴訟の意義や訴状の要旨についての意見陳述、原告本人の意見陳述が予定されております。是非傍聴にお越しください。
なお傍聴希望者が多数になった場合には抽選になりますので、予めご了承ください。
当日は13時10分より門前集会、期日終了後に記者会見と報告集会を予定しております。
平成28年8月23日、全国薬害被害者団体連絡協議会(薬被連)へのHPVワクチン薬害訴訟全国原告団の加盟が正式に承認されました。
加盟承認に当たり、これまでの様々な薬害で被害を体験された薬害被害者の方々からは、HPVワクチン被害者のためにできることをしてきたいという、暖かい励ましの言葉をいただきました。
東京・名古屋・大阪・九州の各地原告団が結成されたことを踏まえ、平成28年8月20日、東京において、HPVワクチン薬害訴訟全国原告団の設立総会が開催され、全国原告団が発足しました。当日は、北海道から沖縄まで、全国から大勢の一次提訴者とその家族が会場に集いました。
総会では、訴訟を通じた被告国及び被告企業の責任の明確化・真の救済(賠償及び恒久対策)・真相究明と再発防止等、HPVワクチン問題の全面解決を得ることを目的として全国原告団が活動していくことなどを確認し、全国原告団代表に東京原告の酒井七海さんを選出しました。